農マル園芸 フラワーダイアリー

岡山県総社市の園芸店 農マル園芸花の直売所

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬至でござる

冬至(とうじ、英: winter solstice)は、二十四節気の第22。 北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。 十一月中(旧暦11月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。 wikipediaより そん…

シクラメン祭り そして・・・・

冬の花 シクラメン シクラメンは地中海が原産です。 (野生に咲くシクラメン) シクラメンの和名は「豚のまんじゅう」と言ったり 「かがり火花」といったり・・・ 豚のまんじゅうは 球根がぶたのエサになることからだったり かがり火花は花の形がかがり火に似…

パンジー祭りが今日でおしまい

秋から冬にかけて そしてまた春へと咲き続ける花が パンジーです。 冬の雪のちらつく屋外でも元気よく咲いていたりします。 まるで冬の街角のマッチ売りの少女みたいに・・・・ パンジーを買ってください・・・ 祭りは終わっても パンジーはまだまだ咲いてい…

ハボタンってなによ

だんだんと寒くなってきた今日この頃 今年も来月でおしまい おしまいの月はクリスマス 今年はいいことあったかな~ みなさん ハボタンが店頭にもお目見え Amazonでも販売中 ハボタンから連想すると・・・ 〇〇タンって いろんなキャラクターの名前があ…

果樹苗の入荷

10月もおわりごろ、 次第にまわりの木々が紅葉しだす11月ももうすぐ。 農マルの花の直売所にはたくさんの花が並んでいますが そんな片隅に本日たくさんの果樹苗が入荷しました。 全部で1800本 くらい 果樹苗の植え時は 真夏と真冬以外はいつでも植え…

パンジー祭り はじまりました

秋の花ってなんだろう 花というよりは 葉っぱが真っ赤に染まる紅葉をみに 山の方へ出かけることが多いけど 春とおなじように秋に咲く花も多いのです。 秋に咲いて 種をつくり 冬に備える そんな花も多いですが パンジーは冬の寒い間も咲き続けています 元気…

入荷情報 オリエンタルユリ カサブランカ 超特大球

ただいま球根フェア開催中 たくさんの球根がならんで そして売れていき そして また入荷しました オリエンタルユリ カサブランカ 特大球です 女性の手のひらくらいあります。 おひとついかが? 食べないでね Amazonでも販売中 秋植え球根 オリエンタル…

桃太郎のげんこつじゃんぼにんにく

今日から10月となりました。 なのでブログを再開してみます いま 花売り場では秋に咲くきれいな花たちと その横に秋に植えたらいい 球根たちがならんでいます その中に異彩をはなつ存在が 桃太郎のげんこつじゃんぼにんにくの球根です。 秋植え球根 岡山産…

トルコキキョウの花のつづき

トルコキキョウについて前回書きましたが トルコキキョウの名前の由来であるところの 「つぼみがトルコ人のターバンのようなところから・・・」っていうの こういうこと なるほど ですけど むかしサンダーバードにでてきた 土の中をもぐっていくジェットモグ…

トルコキキョウの花

紫色のトルコキキョウの花が咲きました。 花名のトルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するともいわれています。北アメリカ(テキサス州周辺)が原産地となり、花名のようにトルコ原産の…

農マルの七夕でした。

7月7日は 七夕 むかーしからの記憶では そらの天の川を挟んで 織姫さまと彦星さまがわかればなれになってて そのふたりがこの日だけ、出会えることになっている日 こんな記憶・・・・ 合ってます? 雨が降ったら 星がでないから また一年後ね・・・ なんて…

夏至を過ぎて

一年で昼間が一番長い日 それが夏至の日 昼間が長いと子供たちはおそくまで外でわいわいと遊んでいて いつもなら帰ってくる時間になっても帰ってこないから 夕飯の支度がひと段落したおかあさんが 近くの公園まで迎えにきて 一緒に手をつないで帰る・・・・ …

観葉植物を部屋に置くわけ

観葉植物フェア 開催中 たくさんの観葉植物が 花の売り場で目立っています。 それらをご紹介します。 とくに大き目のやつ 大き目の観葉植物を家まで持って帰るのが大変な人は 配達もしますので お声をかけてくださいね いまなら 配達料金無料です。 これはバ…

いそぎんちゃく

今日から6月ですね。 そりゃあ 暑くなってきましたよ~ 太陽のつもり・・・ こんな日は冷たい水にどぼんと飛び込みたい気分。 沖縄でもいきますか 無理なので サウナの水風呂で我慢します おやでもこんなところにいそぎんちゃくが 大量ですねー きれいですー …

春のバラ祭り

5月16日から農マル園芸花の直売所では 「春のバラ祭り」が開催されています。 園内でそだったたくさんの種類のバラたちがいろんな色と香りを 漂わせています。 見てるだけでも癒されるバラたちを とくとご覧くださいませ。 31日まで開催中

エアープランツ

春が近づいてくると たくさんの植物が店頭をにぎわしていますが きれいに咲く花たちとは対照的に 静かなたたずまいを見せるのが 観葉植物 花が咲くような華やかさはないけれど ただ緑色ではない葉の色や 南国風情のトロピカルでパッションな色合いが ときに…

沈丁花 (じんちょうげ)

3月になりました。 今日1日は多くの高校で卒業式 高校生活が終わって 次の学校生活がやがて始まる人やすぐに社会人になる人たちが いまは少しこれまでの3年間を振り返っているのかもしれません。 さて 表題の 沈丁花 (じんちょうげ) ですけど わたくしはこ…

フラワーバレンタイン

2/14はバレンタインデーです。 ちょっと知ったかぶり・・・・ ---------------------------------- そもそもバレンタインデーは男女の愛の誓いの日との意味合いがあったというが、その起源が定かではない。聖人ウァレンティヌスというひとがいて、その名前か…

シュレックとガジュマル

観葉植物のガジュマル 知ってますか? 沖縄県ではガジュマルの大木にはキジムナーと言う妖精のようなものが住んでいると伝えられ、幸せを呼ぶ樹としても知られています。 ガジュマルという名前の由来も諸説ありまして、 根っこがほかの木に絡まってそだつの…

今日の品出し

1月はクリスマスローズが店頭にも増えてきました。 ネット通販にも出品しています それから 今年の初めから「フクロウ」が人気みたいで こんなフクロウもあったのでご紹介します。 【ガーデニング用に】 オーナメント ふくろう 高さ25cm 石膏性 【送料…

春の七草のうんちく

今日は初七日・・・・・・ん? おぃおぃ ちがうだろっ ってだれかお願い・・・ とりあえずつかみはオーケーということで 今日は正月から7日目の節句です。 節句というのはいわゆる季節の変わり目にもあたり、またwikipediaによると ・・・この日には、日本の…

松竹梅

新年あけました。 もうすでに4日過ぎているので簡単なごあいさつ。 植物に関してすこしうんちくを語るの巻です。 今日は「松竹梅」 正月なのでめでたい植物をネタにしてみました。 wikipediaによると・・・ 松竹梅(しょうちくばい)は、慶事・吉祥のシンボ…