農マル園芸 フラワーダイアリー

岡山県総社市の園芸店 農マル園芸花の直売所

お彼岸

お彼岸といえば・・・

 

 

おはぎ 

 

f:id:hideosaN:20160321144900j:plain

f:id:hideosaN:20160321144926j:plain

 

こちらは農マルのおはぎです。

おいしいよ

 

豆知識

「彼岸」本来の意味としては煩悩を脱した悟りの境地のことを言います。三途の川をはさんで、私達の住んでいる世界を此岸(しがん)といい、向こう側(仏様)の世界を彼岸(ひがん)というのです。」

とか

 

お彼岸におはぎやぼたもちをたべるのは

春には収穫をもたらしてもらう為に、あずきの赤色で災難が降りかからないよに「ぼたもち」を秋には収穫を祝い感謝して「おはぎ」を作ったとも言われています。

 

 

というわけで 今年の農業の収穫を祈願して

おはぎ(ぼたもち)をたべようということですね

 

ということなら そろそろ 畑のことを考えて

こちらの種イモでも植えてみませんかー

 

 

 

 

 

 

 

野菜苗もぼちぼちではじめました。

たくさんはないですけども ぶらっと農マルにきてみてくださいませ。

 

 

…きょうはいい天気だから おはぎでもたべてお昼寝っと