農マル園芸 フラワーダイアリー

岡山県総社市の園芸店 農マル園芸花の直売所

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレックとガジュマル

観葉植物のガジュマル 知ってますか? 沖縄県ではガジュマルの大木にはキジムナーと言う妖精のようなものが住んでいると伝えられ、幸せを呼ぶ樹としても知られています。 ガジュマルという名前の由来も諸説ありまして、 根っこがほかの木に絡まってそだつの…

今日の品出し

1月はクリスマスローズが店頭にも増えてきました。 ネット通販にも出品しています それから 今年の初めから「フクロウ」が人気みたいで こんなフクロウもあったのでご紹介します。 【ガーデニング用に】 オーナメント ふくろう 高さ25cm 石膏性 【送料…

春の七草のうんちく

今日は初七日・・・・・・ん? おぃおぃ ちがうだろっ ってだれかお願い・・・ とりあえずつかみはオーケーということで 今日は正月から7日目の節句です。 節句というのはいわゆる季節の変わり目にもあたり、またwikipediaによると ・・・この日には、日本の…

松竹梅

新年あけました。 もうすでに4日過ぎているので簡単なごあいさつ。 植物に関してすこしうんちくを語るの巻です。 今日は「松竹梅」 正月なのでめでたい植物をネタにしてみました。 wikipediaによると・・・ 松竹梅(しょうちくばい)は、慶事・吉祥のシンボ…