農マル園芸 フラワーダイアリー

岡山県総社市の園芸店 農マル園芸花の直売所

春の七草のうんちく

今日は初七日・・・・・・ん?

 

おぃおぃ ちがうだろっ ってだれかお願い・・・

 

とりあえずつかみはオーケーということで

 

今日は正月から7日目の節句です。

節句というのはいわゆる季節の変わり目にもあたり、またwikipediaによると

 

・・・この日には、日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日節句上巳節句端午節句七夕節句重陽節句五節句である。

 それぞれ1/7 3/3 5/5 7/7 9/9 です

 

節句にはなにかと特別な料理やお菓子やお酒でその日をお祝いしますね。

 

その中の1/7は、春の七草を使って七草粥をたべる習慣があります。

 

正月のあわただしさがひと段落した時期でもありますから、正月からの食べたり飲んだりで疲れた胃を休める働きもありますね。

 

 

と、これはわりと一般的に知られている七草粥の中身ですが、さまざまな地方によってはいろいろあるようです。

ここ岡山では、七草粥ではなくななくさぞうすいということで、ニンジンやホウレンソウやゴボウをいれる地域もあるようです。

要するに、なんでもあり?

 

うちはうちらしく、上記の七草がどんな植物なのかご紹介しておきましょうね

 

 

f:id:hideosaN:20150107143720j:plainせり

f:id:hideosaN:20150107143741j:plainなずな

f:id:hideosaN:20150107143839j:plain ごぎょう

f:id:hideosaN:20150107143914j:plainはこべら

f:id:hideosaN:20150107143812j:plainほとけのざ

 

f:id:hideosaN:20150107143947j:plain すずな

 

f:id:hideosaN:20150107143957j:plain すずしろ

 

すいません。お店にはなかったです。(^_^.)

ありがとうwikipedia

 

でもにたようなものが・・・

f:id:hideosaN:20150107144321j:plain せりっぽい?

 

こちらはウインティというプリムラの種類

f:id:hideosaN:20150107144400j:plain きれいな花が咲いてマース

 

 

 春はまだまだ