農マル園芸 フラワーダイアリー

岡山県総社市の園芸店 農マル園芸花の直売所

シクラメン祭り そして・・・・

冬の花 シクラメン

シクラメンは地中海が原産です。

f:id:hideosaN:20151207164500j:plain

 (野生に咲くシクラメン)

 

 

 

 

シクラメンの和名は「豚のまんじゅう」と言ったり

 

f:id:hideosaN:20151207164605j:plain

 

 

「かがり火花」といったり・・・

f:id:hideosaN:20151207164629j:plain

 

 

豚のまんじゅうは 球根がぶたのエサになることからだったり

かがり火花は花の形がかがり火に似ていることからだったり

 

でもいまはどちらも使いませんかね

 

シクラメンシクラメン

 

お店にもいろんな品種が並んでいます。

色も違えば花びらの雰囲気が違ったり

普通は香りのしない花ですが、におってくるものもあります

 

このようにさまざまに増えてきたシクラメンです。

日本でいちばん生産されている鉢花だそうです。

 

今の時期どこにでもありそうですね。

 

だけど、農マルのシクラメンが一番さ~

f:id:hideosaN:20151207163523j:plain

 

サントリーさんもシクラメンづくりを頑張っています。