農マル園芸 フラワーダイアリー

岡山県総社市の園芸店 農マル園芸花の直売所

インフルエンザ注意報

今年は暖冬とかいうてたとおもうのに

なんだか 寒かったりして

 

ぽかぽかしてたとおもったら

雪がちらちらしたりとか

 

とにかく 

そんな自然のいたずらに翻弄されて

今年はインフルエンザにかかる人が増えているとか

学級閉鎖とか大変そう

 

元気なちびっこたちは やすみができてうれしかったり

そんなちびっこは平日にもかかわらずいちご狩りにきていたり

 

風邪をひかないようにするにはビタミン補給さ とくにビタミンCさ

 

いちごはそのビタミンCが豊富です

 

ほかには・・・・やっぱり 柑橘系

 

冬はこたつにみかんですよねー

 

みかんっていろんな種類があるの知ってます?

国立開発研究法人 農業・食品産業技術総合研究機構「農研機構」というところには

柑橘系の品種が29種類載っていました

農業・食品産業技術総合研究機構 | 農研機構

 

農産物直売所ではいろんな品種のみかんが並んでいますが

こちらの花の直売所では、これからみかんができる果樹苗が

たくさん並んでいます。

 

すぐにはできないけど

これからの収穫をたのしみにするのもいいかも~

最近とどいためずらしい品種をご紹介するよ

 

 

 

 

 

 

今年のインフルエンザには間に合わなくても

3年後くらいには間に合うよ。

 

 がんばって育ててみようよー